忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
仕事と育児の合間にせっせと手仕事してます♪ 今は編み物がストレス発散!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




久し振りにつまみ細工。
ブログみたら最後にやったの半年以上前(笑)
今回は着物を着るフォロワーさんにプレゼントするために作りました。
工房和さんで見た帯留め(というのかな?帯に刺して使う奴)を
いつか作ってみたいと思ってて。

今回も、つまんでから糊に置く前に先っちょをボンドで固定しました。
そうしないとどうしても糊の上に置いた時形崩れるん(´・ω・`)
糊にはボンドを混ぜて。
それでもやっぱり葺くとき安定しない。
形が決まらな―――い!!
そして裏の糊が見栄え悪―――い!!

…と思ってたけど、
一晩放置して朝見たら、
糊は乾いて見えなくなってて、それなりになりました(笑)
プレゼント用なので良かった良かった(´-∀-`;)



それにしても、未だ「これだ!!」っていう
作り方に出会えないなぁ、つまみ細工…。
ピンセットの意味も見出せない。
ピンセット、ほとんど使ってません。
折る時も指先の方がやりやすいんだもん(´・ω・`)
って100均のピンセットが使いづらいからなんだけどー。
ピンセット欲しい。
けど、ついつい糸に散財してしまって、買えないw
玉バラ作れるようになりたいなぁ~
PR



編み図。
本とネットから拾った編み図。
これ以外にも針仕事用のやつまみ細工の本もあるので、
手仕事用の本だけで本棚埋ります(笑)







ごしょう産業さんのプレミアムコットン。
色が豊富で雑貨に使いやすくて大好きです。
色んな色を買い足してる間にこんなになってしまいました(゚∀゚ ;)タラー
でももっともっと欲しいw
色が豊富だと使い勝手いいんですよね~




今まで娘(2歳)の髪ゴムは絡まない輪ゴムにモチーフを付けていたのですが、
…すぐ伸びてしまってダメになるorz
なので普通のゴムを小さく結ぶ事にしました。
何か指輪みたいで可愛いですw
ただゴムが短いので固結びするのが少し難しいです(´-∀-`;)


いやーしかし、作っても作っても無くなるなぁ(笑)


ま、母である自分も始末が悪いせいなんですが。。。
そーいえば最近更新してないなーと思ってたら、
2カ月以上放置してて自分でもびっくりしましたorz


髪留めセットをようやくお客様に届けられました。
いつも通り大変お待たせしました(汗)
今回はお嬢様用のツインテール髪留めセット。
家に髪留めが溢れてて自分でもうきうきしました(笑)




早速使っていただいてる写真を見てホクホク(*´д`*)
素敵な機会をありがとうございました!!




さて、一気に寒くなってきました。
今朝なんて10度切ってました(((;゚д゚)))
そんな中、編み始めのが…






秋冬とは全く関係ないエコアンダリヤ(笑)

iPhoneのショルダーケース試作です。
エコアンダリヤにテクノロート仕込みながら編んでます。
エコアンダリヤもテクノロートも初めて使います┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ
エコアンダリヤはアミアンよりは編みやすい感じ。
そして何よりこのメタリック感が良い!!
糸の状態ではそうでもないんですが、編み目が綺麗゚+。(*゚Д゚*)。+゚
テクノロートは…使い方の説明一切なくて…
適当に使ってます(´-∀-`;)
どっちも足りなくなる予感><


ストールも編みたいし、
娘用の服も編みたいし、
シュシュも編みたいし、
加賀の指貫仕上げたいし、
つまみ細工したいし、


時間が足りない~。・゚・(ノД`)・゚・。


ツイッターのフォロワーさんから、
ツインテール用のシュシュを作って欲しいとご依頼を頂きました。


好きな洋服や、気に入ってる小物、イメージ、色々とお話させていただいて、
内容を決めて行く作業はとても楽しかったです。
素材選びに糸以外のサイトを読みあさったりw
おかげでリボンやジョーゼットの事も少し勉強出来ました!!





そして散々迷って買った材料たち。
ジョーゼットはメートル単位でしか売ってなくて、かなり巨大(笑)
そして左側の糸は、手染め糸サイトさんで買ったもの。
とっても素敵な糸がいっぱいなサイトさんなのです。
素敵すぎて、新作アップすると半日でほぼ売り切れという…
なので何処のサイトさんかは秘密です(笑)




スパンコールが入った糸。
糸自体もテカテカしてるけど、
スパンコールの煌めきも加わってとっても綺麗!!





こちらが納品させていただいたツインテール用シュシュたち。
ジョーゼットを縫うのは初めてでしたが、何とか形になってよかった(´-∀-`;)





こちらはお嬢様用のシュシュ。
私と同じ青系が好きということでしたので、
自分の趣味に突っ走りました(笑)
青系2色のコットン糸に青系のラメ糸を添えて。


素敵な機会をありがとうございました!!
≪  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
saichiy
性別:
女性
職業:
3次元CAD使い
趣味:
手仕事
自己紹介:
母さん業と、本業の3次元CADをやりながら、手仕事に夢中な8人家族の嫁☆丑年です(笑)自分の時間をまだ上手く捻出できず、更新が時々止まりますが、時間が出来た時遡って更新します。コメント頂けると飛びあがって喜びます(* >ω<)細く長~くが目標です!


こっちの写真ブログは結構リアルタイムで更新されます。
こっちが止まってても、覗いて見てください!!
http://saichiy.tumblr.com/
お店リンク
編むのは好きだけど、どうしても使いきれずに眠ってしまう作品たち・・・ それを誰かに使ってもらえたら嬉しいなぁと少しずつ販売しています。 もし良かったらこちらも覗いてみてください♪
ブログ内検索
最新コメント
[01/07 yasue]
[08/08 NONAME]
[07/22  小町]
[07/21  小町]
[05/31  小町]
バーコード
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア


忍者ブログ [PR]