忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
仕事と育児の合間にせっせと手仕事してます♪ 今は編み物がストレス発散!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

…って言っても今年のこれからの話ではなく、
去年の今頃の話なんですけどね( ꒪ω꒪)
長男の入学と長女の入園が被ってそれはそれは酷かった(´;ω;`)
普段引きこもり生活なのに、外出増えるし人と話さないといけないし…
しかも入園の洗礼…「手縫いで!!」っていうアレorz
ウチの園も「絵本バック」なる既製品ではまずない形のを
作らされる訳です。
長男の時はネットで見つけたオーダー出来るサイトで作ったんですが、
そこを開いたらもうやってらっしゃらなかった(´;ω;`)
悩んだ挙句…まさかの暴挙!!

ミシンを買った( ꒪ω꒪)

予想以上にミシンが安かったんだ…
そしてツイッターのフォロワーさん達に
若干そそのかされ?つつ(笑)




左が「絵本バック」。
1万未満のフットべダル無しのミシンでは若干辛かった( ꒪ω꒪)
絵本バックと同じ柄で上靴入れも作った。(写真無かったw)
けど見事柄の上下間違えて…( ´∀` )www
まぁそのまま使わせてますけど!!




あとは弁当袋とか。




ハンカチとか。




調子のって(楽しくなっちゃってw)移動ポシェットとか。
この時期は編み物しないでずーっとミシンしてた(笑)


番外編としては…




包みボタンでツムツムボタンを量産。
それを…




字がまだ読めない3歳児の自分のだっていう目印に。


こんだけ熱があったミシンですが、
まぁ予想通り今はほぼ使わないっすよ( ꒪ω꒪)
時間があればやりたいんですけどね!!無い!!!w
PR


娘(1歳4カ月)用のパッチンピンです。
フェルトで包んであるので、無理やり取っても
髪が絡まることはありません。
花のモチーフも、
取れた時の為ビーズなどは付けずフェルトだけです。
20分もあれば完成します♪

雑な作り方説明はこちら↓w



1歳児、すぐ無くす&すぐ汚すので
沢山作っておこうと思います(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





1つ目はフェルトの花モチーフゴム。
花弁を6枚(×2色、1色は小さめに)切って、
糸で縫い、重ねて、ボタンを付けながら固定。
ついでに裏にゴムも付けとく・・・
適当さで作りました。

裏(写真が下の方にあります)のゴムの結び目部分は
カッコ悪いのでレースをボンドで貼って隠しました。






2つ目は、紐の花モチーフ。
つまみ細工の飾り用に買ってた紐(何ていうんでしょう?)を、
同じように縫い留めて、ボンドで補強。
中心にスワロと樹脂パールを同じくボンドでつけました。
パッチンピンよりも少し大きめのフェルト2枚用意して、
そのうち1枚にパッチンピンの足が入るくらいの切り込みを入れる。
足を出してもう1枚を重ねる。
ピンの外周をザクザク並縫い。
一周したら間をザクザク並縫い。
終わったら、余分なフェルトをカット。
それに花のモチーフをボンドで固定。
完成\(^o^)/





どちらも思いつきで作ったので、ちょっとグダグダw
でも貰ってくれるという人がいるのでお嫁に出しまーす♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


帽子に付けるネームを刺繍。
最初にやった娘のはどうにか読めますが、
後からやった息子のは・・・・w

刺繍って見てると簡単そうなのに、
実際やるとものすごく難しい><
自分の性格モロバレ\(^o^)/
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
saichiy
性別:
女性
職業:
3次元CAD使い
趣味:
手仕事
自己紹介:
母さん業と、本業の3次元CADをやりながら、手仕事に夢中な8人家族の嫁☆丑年です(笑)自分の時間をまだ上手く捻出できず、更新が時々止まりますが、時間が出来た時遡って更新します。コメント頂けると飛びあがって喜びます(* >ω<)細く長~くが目標です!


こっちの写真ブログは結構リアルタイムで更新されます。
こっちが止まってても、覗いて見てください!!
http://saichiy.tumblr.com/
お店リンク
編むのは好きだけど、どうしても使いきれずに眠ってしまう作品たち・・・ それを誰かに使ってもらえたら嬉しいなぁと少しずつ販売しています。 もし良かったらこちらも覗いてみてください♪
ブログ内検索
最新コメント
[01/07 yasue]
[08/08 NONAME]
[07/22  小町]
[07/21  小町]
[05/31  小町]
バーコード
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア


忍者ブログ [PR]