忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
仕事と育児の合間にせっせと手仕事してます♪ 今は編み物がストレス発散!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




久し振りの更新で、
これまた久し振りのつまみ細工です( ´∀` )

つまみ細工に出会った頃
「我が子の七五三のかんざしを作れるようになりたい」
と思ってたんですが、
気付けばもう七五三じゃないですかー(´;ω;`)ぬぉぉ

写真だけ先に撮ってしまおうと、
今週末に某子供写真屋さんに行って来た訳ですが。
その日の早朝、やっつけで作りました\(^o^)/

小さい方(3センチ角)がUピン。
大きい方(4センチ角)がパッチンピンです。
いつも3センチ角で作っていたんですが、
顔のデカイ幼児のために今回は4センチ角でも作ってみました。
そしたらまぁ!!なんと!!4センチ角…


かんたーーーん˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


某へりしものキットがやたら大きい理由が分かりましたw
そうか、布を大きくすれば簡単なのかー。
ま、言われてみればそうだよな(笑)


今回も先っちょをボンドで固定してから糊に置いてます。
あとは二重にするときは最初に△に折った時の頂点も
先にボンドで留めておくとサクサク出来ました。


今回は贅沢に一越ちりめん♡
材料のおかげで上手く見えるwww


で、七五三の写真に使……う前に……





ちょっと目を離したすきに、これを着ける本人によって
グチャーっと破壊されました



(o゚ω゚)チーン




まぁ、よくある落ちですね(´ー`)フッ
可愛いから使いたかったそうです。
可愛いって言ってもらえて嬉しいけどね…


…け ど ね  (╥ᆺ╥;)


修正はしましたが、結局写真屋さんには持って行きませんでした。
まぁ、普段使いにしますよ、おほほ。
それにしてもやっぱりつまみ細工楽しいな~!!
正方形に切ってある布が売ってればもっとやるかもしらんw
つまむのより布切るのが大変www


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
PR



久し振りにつまみ細工。
ブログみたら最後にやったの半年以上前(笑)
今回は着物を着るフォロワーさんにプレゼントするために作りました。
工房和さんで見た帯留め(というのかな?帯に刺して使う奴)を
いつか作ってみたいと思ってて。

今回も、つまんでから糊に置く前に先っちょをボンドで固定しました。
そうしないとどうしても糊の上に置いた時形崩れるん(´・ω・`)
糊にはボンドを混ぜて。
それでもやっぱり葺くとき安定しない。
形が決まらな―――い!!
そして裏の糊が見栄え悪―――い!!

…と思ってたけど、
一晩放置して朝見たら、
糊は乾いて見えなくなってて、それなりになりました(笑)
プレゼント用なので良かった良かった(´-∀-`;)



それにしても、未だ「これだ!!」っていう
作り方に出会えないなぁ、つまみ細工…。
ピンセットの意味も見出せない。
ピンセット、ほとんど使ってません。
折る時も指先の方がやりやすいんだもん(´・ω・`)
って100均のピンセットが使いづらいからなんだけどー。
ピンセット欲しい。
けど、ついつい糸に散財してしまって、買えないw
玉バラ作れるようになりたいなぁ~


土日は本当疲れますねー…精神的に( ´∀` )あはは
半ストして昼寝して夜につまみ細工をしましたー。
あぁ、久し振り!!

今回は糊に接着材を混ぜて、コットンを糊だけで葺いてみるのに挑戦。
結論・・・


無理。


無理だよぉ~(´ д `)
かろうじて糊に置いても形崩れなかったけど…
それでもやっぱり綺麗な花ビラにならない。
葺いても不安定で綺麗にそろえられない。
コットンでこれなんだから一越ちりめんじゃ絶対無理ー。

そんな絶望を味わいながら、
残った糊+接着剤が勿体なくて、
ふと菱バラに挑戦。
結果・・・


つまみ細工でコレが一番簡単だと気付いた( ꒪ω꒪)


玉バラ作れるようになるのが目標なんだけど…いつになるやら。
それにしても布喰うなぁ(´-∀-`;)
切っても切ってもすぐ無くなるわ…

菱バラはブローチピンを付けて仕上げました。
でもまだ誰かにプレゼント出来るレベルでは無いのです。
自分では使わないし・・・あぁぁぁぁこういう在庫も増えて行くぅぅぅぅ。


あ、そういえばこの前かった「つまみっこ」も試したんですが…
全く使えなかった(´ー`)フッ
説明もほとんど無いし、接着剤でくっつかねーしwww
もう少し説明書どうにかしてくれると嬉しかったなー(´-∀-`;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村


子供が昼寝した2時間、切って切って切りまくりました。
子育てにほぼ自分の時間を奪われてる今は、
夜子供たちを寝かしつけてから自分が寝落ちるまでの1~2時間が
唯一の手仕事タイム(´・ω・`)
その間に布裁断からつまみ細工を始めるとおわらないので、
とりあえず布切りまくりました。
ま、そこからやっても終わらないんですけどね…


あぁ、1日が36時間あればいいのに!!私だけっ!!(爆)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村


ツイッターのフォロワーさんがキルト展に行ったお土産と
正絹をわざわざ送ってくださいました。・゚・(ノД`)・゚・。
気を使っていただいて本当にありがとうございます。
正絹、綺麗過ぎるー
嬉しすぎてさっそくつまみました。

…がしかし。正方形に切れないっ。
切れないよ、ままんっヽ(;▽;)ノ
そしてしなやか過ぎて綺麗につまめないwww
「私をつまもうなんて100年早いのよっ」って言われてる気分(笑)



二重にするのにどうしてもズレルので、
最初の三角をボンドで固定。
終始ボンド使いで、糊はほとんどつかいませんでした(´-∀-`;)
糊だけでどーやってやるのかなぁ…分からんなぁ…



花芯はクラッシュビーズの周りにへっぷ。
中心を少し開けるのを忘れたので、花芯浮いちゃった(´・ω・`)



今回は葺くのも難しくって四苦八苦しました。
裏側がいつにも増して汚いwww



次は薔薇に挑戦したいけど・・・
薔薇作るのには先をボンドで留めるっていうズル出来ないからなぁ。
一番やりやすいタダの布でやってみるかなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 1  2  3  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
saichiy
性別:
女性
職業:
3次元CAD使い
趣味:
手仕事
自己紹介:
母さん業と、本業の3次元CADをやりながら、手仕事に夢中な8人家族の嫁☆丑年です(笑)自分の時間をまだ上手く捻出できず、更新が時々止まりますが、時間が出来た時遡って更新します。コメント頂けると飛びあがって喜びます(* >ω<)細く長~くが目標です!


こっちの写真ブログは結構リアルタイムで更新されます。
こっちが止まってても、覗いて見てください!!
http://saichiy.tumblr.com/
お店リンク
編むのは好きだけど、どうしても使いきれずに眠ってしまう作品たち・・・ それを誰かに使ってもらえたら嬉しいなぁと少しずつ販売しています。 もし良かったらこちらも覗いてみてください♪
ブログ内検索
最新コメント
[01/07 yasue]
[08/08 NONAME]
[07/22  小町]
[07/21  小町]
[05/31  小町]
バーコード
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア


忍者ブログ [PR]