忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
仕事と育児の合間にせっせと手仕事してます♪ 今は編み物がストレス発散!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



冬も半分過ぎた今更感満載なこの時期に、帽子(笑)
いいんです、どうせ私の自己満足なんですから~♪

ひたすら長編みをするだけの超簡単帽子!!
仕事しながら子守しながらでも4日でできました。
出来上がりは真四角ですが、
被せると両端が猫耳のようになって可愛いですよ( ´∀` )
1歳~1歳半用、頭周囲50センチです。
着用図はこちら↓↓(モデルが不機嫌ですw)



簡単なので編み図も何もないんですが、
手書きで雑なのを一応書いたので<続き>に載せておきます。
誰かの参考になればw






糸>中細(一玉ちょっと使いました。二玉買っておけば十分です)
かぎ針>5号

1段目>鎖114目で最初の目に引き抜き、輪にします。
     (これはかぶる人の頭に合わせて修正してくださいね!)
2段目>鎖1で立ちあがり、コマ編み1周。最初の鎖に引き抜く。
3段目>鎖3で立ちあがり、長編み1周。最初の長編みに引き抜く。・・・を21段まで。
     (段数もかぶる人に合わせて変えてくださいw)
最終段>両端を合わせて引き抜き編み。

ボンボン>5cm幅くらいに切った段ボールに、糸を80回巻きつける。
      (…でもそれだと少し寂しい感じになったので、
       100回くらいやった方がいいかもですw)
      段ボールから引き抜き、中心をきつくきつく縛る。
      縛った紐は長めに残しておく。
      両端の輪になってる部分をハサミで切る。
      丸くなるように手で慣らして、ハサミで切りながら整える。
      残しておいた紐で帽子の両端にとりつける。

【完成】\(^o^)/
おススメは段染めの糸。
糸を変えなくても色が変わるのでただ編むだけで可愛くなりますw
帽子の上を閉じるとき、引き抜き編みが分からなければ、
針に糸通してザクザクとかがり縫いでもOKですъ(゚Д゚)
簡単なので是非お試しあれ~


PR
≪  70  69  68  67  66  65  64  63  62  61  60  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
saichiy
性別:
女性
職業:
3次元CAD使い
趣味:
手仕事
自己紹介:
母さん業と、本業の3次元CADをやりながら、手仕事に夢中な8人家族の嫁☆丑年です(笑)自分の時間をまだ上手く捻出できず、更新が時々止まりますが、時間が出来た時遡って更新します。コメント頂けると飛びあがって喜びます(* >ω<)細く長~くが目標です!


こっちの写真ブログは結構リアルタイムで更新されます。
こっちが止まってても、覗いて見てください!!
http://saichiy.tumblr.com/
お店リンク
編むのは好きだけど、どうしても使いきれずに眠ってしまう作品たち・・・ それを誰かに使ってもらえたら嬉しいなぁと少しずつ販売しています。 もし良かったらこちらも覗いてみてください♪
ブログ内検索
最新コメント
[01/07 yasue]
[08/08 NONAME]
[07/22  小町]
[07/21  小町]
[05/31  小町]
バーコード
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア


忍者ブログ [PR]