忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
仕事と育児の合間にせっせと手仕事してます♪ 今は編み物がストレス発散!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前回作ったつまみ練習、パッチンピンに仕上げました。
花芯はストーンビーズの周りにヘップ。
ゴチャゴチャ色々やりすぎたかな(笑)


昨日、仕事が無くて急きょ自宅待機になったので、
剣つまみの練習をしました。




剣つまみはつまむ枚数が多くて苦手です(´-∀-`;)
1段に12枚以上…
今回も先を接着剤で固めてから糊に置きました。
あと端も少し切ってます。
なもんで、つまむのに時間がかかるかかる。
指先も痛い痛いw

本当は半球にするつもりだったんですが、
色々失敗が重なった結果・・・




こうなりました(笑)
丸く作ってたはずが何故か四角に\(^o^)/
でもこれはこれでありかなってのと、
指先の限界を感じたので花芯をつけて終わりにしました。




裏側はこんな感じです。
手仕事のやつって何でもそうなんですが、
裏側がどうなってるか気になるモノ多いですよねぇ。
まぁそれが技術なんだろうけど(´-∀-`;)
他の人が作ったつまみ細工の裏側をもっと見て見たいなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
PR


って言う事で、練習します(笑)
一越ちりめんはひとまず置いといて、
前にカットしといた普通の布でやってみることにしました。
無謀にも2段w

今回はつまみの先(とがってるところ)を最初に少量のボンドで留めました。
そうすると形が崩れないので結構楽でした。
でも先の形が決まってしまうので先をちょっと開けたいとかいうときは
これでは不便だな~と。
あとは糊はこれでもかってくらい厚めに置いたほうがいいかも。
私は貧乏症なもんでちょっとしか置かなかったから崩れてたのかしら?




そして、下の段の花弁を桜っぽくしてみました。
上も6枚中3枚を桔梗の花弁っぽく。
ここまでで日付が変わってしまい、花芯はまた後日(´・ω・`)


それから、この日は前から気になってたもう1冊のつまみ細工の本が
近くの図書館に届いたとお知らせメールが来たので、
早速引き取りに行ってきました!!

つまみ細工でできるオシャレな小物: オールシーズン使える髪飾り、アクセサリー

載ってる小物はどれも可愛くて、見てるだけで幸せ♡
作り方もお決まりの糊だけでなく、
ボンド使ったり洗濯バサミ使ったりと色々でした。
これだと自分にあった作り方を見つけやすいかもですね。
でも載ってる作者さん3人とも、
いつもブログ拝見してる方でびっくりしました(笑)

図書館で借りてコピーすればいいやと思って借りたんですが・・・
これは手元に置いておきたいなぁ><
作り方云々より、何て言うか、写真集みたいな感じ。
眺めてるだけで癒しですw


にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村


半年以上ぶりのつまみ細工。
本を買って、一越ちりめん買って、さぁ挑戦!!

・・・de撃沈\(^o^)/ ←お約束

まとまった時間が取れず、急いでやってたのと、
久し振りで色々忘れてたのとで、大変なことになりました。
・・・が糊やボンドが乾いたら、あら?結構普通じゃない?(笑)

初めて一越ちりめんを使ってみたのですが、
感想は…難しいー(´ д `)
もっと薄いものかと思ってたのですがそうでもなかった。
で、糊だけじゃーちょっと無理がある…
それが分からず糊だけでやろうとしたので大変なことになったのです。
技術があれば糊だけでつまめるの??と疑問・・・
ま、練習あるのみですかね。


今回も裏にブローチピンをつけてます。
つまみ細工は今のところブローチかストラップにしかできないなぁ(´-∀-`;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村



今回は剣つまみと丸つまみの二段で作ってみました。布も縮緬ではなく普通ので。絢燗縮緬よりはやりやすかったですが、見た目がイマイチ(´Д` )…ってのは技術が足りないんだろって話ですが(苦笑)

しかし、何回やってもピンセットの意味を見出せないでいます(^^;; 普通に指先だけで出来てしまう…コツを知りたいなぁ(。-_-。)






土日は青森に旅行に行ってきました。(その話は続きにでもw)そんな旅行の朝、わざわざ早起きして手仕事手仕事(´-∀-`;)今回は初めて剣つまみをやってみました。ちりめん布が固いからか、上手く出来なくて四苦八苦><糊の上に置いても形が崩れてしまう。ボンドを使いながらどうにか形に仕上げました。技術がグダグダなので、パワーストーンとビーズでカバー(;^ω^)何とかそれなりに見えるようになりました(…なったよね?!(笑))。今回は特に何に仕上げると決めずに作ったので、ブローチにしようか、ストラップにしようか、迷ってます。

上にも書いたとおり、今持ってるちりめん布は固く?てとても難しい><やりやすいと言われてる一越ちりめんが欲しくて欲しくて・・・でもまずは今持ってる布で頑張ろうと言い聞かせております(苦笑)





で、土日は青森に行ってきました。
初めての青森。凄く楽しかったです!!
ここからは旅行日記なので、続きにかきます(笑)
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
saichiy
性別:
女性
職業:
3次元CAD使い
趣味:
手仕事
自己紹介:
母さん業と、本業の3次元CADをやりながら、手仕事に夢中な8人家族の嫁☆丑年です(笑)自分の時間をまだ上手く捻出できず、更新が時々止まりますが、時間が出来た時遡って更新します。コメント頂けると飛びあがって喜びます(* >ω<)細く長~くが目標です!


こっちの写真ブログは結構リアルタイムで更新されます。
こっちが止まってても、覗いて見てください!!
http://saichiy.tumblr.com/
お店リンク
編むのは好きだけど、どうしても使いきれずに眠ってしまう作品たち・・・ それを誰かに使ってもらえたら嬉しいなぁと少しずつ販売しています。 もし良かったらこちらも覗いてみてください♪
ブログ内検索
最新コメント
[01/07 yasue]
[08/08 NONAME]
[07/22  小町]
[07/21  小町]
[05/31  小町]
バーコード
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア


忍者ブログ [PR]