忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
仕事と育児の合間にせっせと手仕事してます♪ 今は編み物がストレス発散!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




出産前はかぎ針よりもシュシュ作りにハマってました(。-`ω´-。) 当時はベリーショートで、誰かにあげる予定もないのに、ただ黙々と(笑)でも後始末が悪い私は針とかを仕舞い忘れたりするので、子どもを産んでからは危なくて針仕事から遠ざかっていました(´-∀-`;)

しかーし!!

今はセミロングヾ(≧∇≦*)ゝしかも夏!!今使わずしていつ使うー?!…と昨夜変なテンションのまま、無心にチクチクしました。本当は2連にするつもりだったのですが、勘が鈍っていて、裁断してから少し幅広過ぎたと気づき…シンプルなのに変更しました(汗)シンプル過ぎて寂しいので、パールのビーズも。ザックザク縫ったので裁断から40分くらいで出来ました♪


簡単な作り方は続きの方に書いておきますので、
気になる方は覗いて見てください(*´▽`*)

<材料>
布:8センチ×50センチ
糸:70センチ(2本取り推奨)


<作り方>
①短い方の辺両端5mmくらいを内側に折り待ち針で止めておく。

②中表にして長い方の辺を合わせ、待ち針で数か所留めておく。

③70cmくらいの糸を、縫い針に通す。ミシン糸なら2本取りにした方がザクザク縫えます!

④①で折ってある部分の少し内側から縫い始め、最初は端っこに向かって縫う。端まで行ったら戻ってザックザク縫って行く。(ミシンの返し縫いみたいな感じです)

④布端から5ミリくらいをザックザク縫う。縫い目がうねってようとギザギザだろうと気にしないw

⑤端まで来たら④と同じように返し縫いする。で、その後の糸は切らない!←重要。あと待ち針はもう取って大丈夫です。

⑥そのまま針頭を布の輪の中に入れ、反対側まで通す。そのまま引っ張って行くと簡単に裏返す事が出来ます!

⑦裏返ったら、まだまだその糸はそのまま。

⑧ゴムを通して結ぶ。

⑨⑦の糸で端どおしをまつり縫い。これでシュシュ本体は完成♪

⑩お好みでバールなどのビーズをテグスなどに通し、2連にして結ぶと可愛さUPです。




文字だけで分かり辛いですねー(爆)でも他のシュシュの作り方のように、特殊な折り方をしなくてもいいし、アイロンもミシンも要りませんよー(* >ω<)

参考になれば幸いです(*´д`*)

PR
≪  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
saichiy
性別:
女性
職業:
3次元CAD使い
趣味:
手仕事
自己紹介:
母さん業と、本業の3次元CADをやりながら、手仕事に夢中な8人家族の嫁☆丑年です(笑)自分の時間をまだ上手く捻出できず、更新が時々止まりますが、時間が出来た時遡って更新します。コメント頂けると飛びあがって喜びます(* >ω<)細く長~くが目標です!


こっちの写真ブログは結構リアルタイムで更新されます。
こっちが止まってても、覗いて見てください!!
http://saichiy.tumblr.com/
お店リンク
編むのは好きだけど、どうしても使いきれずに眠ってしまう作品たち・・・ それを誰かに使ってもらえたら嬉しいなぁと少しずつ販売しています。 もし良かったらこちらも覗いてみてください♪
ブログ内検索
最新コメント
[01/07 yasue]
[08/08 NONAME]
[07/22  小町]
[07/21  小町]
[05/31  小町]
バーコード
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア


忍者ブログ [PR]