忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
仕事と育児の合間にせっせと手仕事してます♪ 今は編み物がストレス発散!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




布・かぎ針・ビーズを使って花の飾りを作ってみました。えぇ、思いつきで(笑)シュシュに引き続き布ブームなのです( ´∀` )でも作ったのはいいけど、ゴムにしようかピンにしようか迷っております~。

だいぶ手抜き?してボンドを多用してるので、簡単に作れますよ~♪大ざっぱな作り方は続きの方に書いておくので、もし興味ある方がいらっしゃいましたら覗いてみてください(* >ω<)




<用意するもの>
布3×3cm・・・5枚
縫い針・縫い糸

レース糸・・・適量
かぎ針・・・今回は2号

パールビーズ・・・1個
金色の小さいビーズ・・・12個

ボンド


<作り方>・・・上の雑な手書きを見ながら(´-∀-`;)
①3×3cm(あ、画像ではmmになってますね、すいません><)を△に半分。もう一度半分。裁断した辺が重なってる場所をぐし縫い。

②①を5回繰り返し、糸をぎゅーっと絞って花の形に。中心はモチーフで隠れるので雑でも大丈夫です!

③かぎ針でモチーフを編みます。輪の作りから、「コマ編み1鎖5」を8回繰り返して、最初のコマ編みに引き抜いて終わり。糸始末。

④金色の小さいビーズは糸に通して丸くし、結んで糸始末しておきます。

⑤かぎ針のモチーフにパールビーズを縫いつける。(ボンドでただくっつけてもいいと思うんですが、強度が心配だったので縫いつけました)

⑥パールビーズの周りにボンドを塗って、④を貼りつける。乾くと透明になる手芸用のボンドを使うと、多く付け過ぎてもあとで見えなくなるので便利です♪

⑦ビーズを付けたモチーフの裏にボンドを付けて、布の花弁に貼りつける。

≪完成≫



この後もしパッチンピンなどに付ける場合はパールビーズを付けるのを一番最後にし、ビーズに通した糸でそのままパッチンピンに付けられます。

ゴムに付ける場合は、フェルトを布の花弁に隠れるくらいに丸くカットし、2本切りこみを入れて、そこにゴムを通して結び、それを布の花弁にボンドで貼りつければOKです。



・・・と、相変わらず文字ズラズラで分かり辛いなーと思いつつ、アップします(苦笑)



PR
≪  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
saichiy
性別:
女性
職業:
3次元CAD使い
趣味:
手仕事
自己紹介:
母さん業と、本業の3次元CADをやりながら、手仕事に夢中な8人家族の嫁☆丑年です(笑)自分の時間をまだ上手く捻出できず、更新が時々止まりますが、時間が出来た時遡って更新します。コメント頂けると飛びあがって喜びます(* >ω<)細く長~くが目標です!


こっちの写真ブログは結構リアルタイムで更新されます。
こっちが止まってても、覗いて見てください!!
http://saichiy.tumblr.com/
お店リンク
編むのは好きだけど、どうしても使いきれずに眠ってしまう作品たち・・・ それを誰かに使ってもらえたら嬉しいなぁと少しずつ販売しています。 もし良かったらこちらも覗いてみてください♪
ブログ内検索
最新コメント
[01/07 yasue]
[08/08 NONAME]
[07/22  小町]
[07/21  小町]
[05/31  小町]
バーコード
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア


忍者ブログ [PR]